POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2006/07/20

猫ドア


猫ドア

モモのために猫ドアをつけました。高さを調整しながらサッシのレールにはめて固定する簡易タイプです。取り付けもとても簡単です。たぶん女性でもつけられます。

モモは好奇心旺盛で買い物をしてきたもののにおいをかぎまわったり、ダンボールの中に入ったりしますので設置の間でも「なにこれ、なにやってるの?」とうろうろしています。邪魔なことこのうえない状態です。

さて、取り付けた直後は、こっちは「さあ良いものをつけたぞ、喜んで使うだろう」という気分でいますがなかなかつかってくれません。ドアのバタン、バタンという構造が怖いらしく様子をうかがっています。

以前に猫のデラックストイレで手痛い失敗をしていますので(無理やり頭から突っ込んだところ絶対に使わなくなった 4800円くらいしたのに ・・・犯人は私です)ここはじっとがまんで見守りました。最初は根気良く人間が手であけてあげて全開にしてあげてオドオドビクビクしているところを脅かさないように出し入れしてあげました。

すると、その甲斐あって約10日後あたりから自分で出入りするようになりました。出入りするようになった最初のうちは、猫ドアの前でこちらを振り向いて「ニャアォ」と一度は鳴きます。
こちらが何もしてくれないと判断すると、前足でドアをチョン、チョンと突つきます。安全かどうか確認できて、かなりの勇気を振り絞ってやっと出てゆく感じでしたが、今では躊躇なく頭から飛び出してゆきます。

自由に出入りできるようになったわけですが、獲物(主にトカゲ)を捕まえてみせびらかしに来ることにはちょっと閉口です。