POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2016/12/30

2016年が終了 常に現れる高い壁


2016年が終了 常に現れる高い壁

2016年は当社にとって非常に変化が激しく、さらにあらためて気づかされたこともいくつかあった年でした。

夏に引っ越しを行いました。

手狭になり、そのこと自体はうれしい悲鳴ですが、スペースが足りず時間がない、そんな状況なので仕事は出来るだけ止めず行う必要があります。

モノづくりにおいてはスペースが足りないという事態は、非常に効率が悪く、例えば片づけてから作業するなどという無駄が発生し、余計にコストを失います。

社員にとって、元来が事務仕事の会社なので、スペースが足りないことが重要な問題だという認識は薄かった可能性があります。それを伝えることは、まあ私の役目なんですが自分もバタバタと動いていたためうまく出来ていなかったかもしれません。

そういった反省もいくつかありますが、無事にやり遂げられたのは、協力してくれた方々、社員のおかげだと感謝しています。

気づかされたことは、シンプルであろうが複雑であろうが、どのような作業でも「やれているはず」という思い込みは禁物。確認は必ず必要。
ヒューマンエラーは必ず起きると考えておかないとダメかなと。

実は以前は生産工場にいたのでそういう感覚は持っているつもりでいたのですが、やはり事務仕事をやっていたので薄かったのだと感じます。

我々は技術やアイデアなど無形的なものが財産なので、お客様とのコミュニケーションや仕事の確実性などのクオリティを重視して行かないと生き残れないとあらためて実感しました。

いつも目の前に立ちはだかる壁は高いです。来年もがんばります。

ちなみに写真はシンガポールの夜景らしいですが、シンガポールにいるわけではございません(笑)高い壁をイメージした写真です。



2016/11/21

GJAM忘年会 若いって素晴らしいと思った瞬間


タイトルがあれですが、私自身は今年56才なんでいいおやじなんですが、このVのドラマー始めて2か月のK君です。

たまたまなんですが相模原ロックバー アジトというところでちょっと仕事の打ち合わせがてら飲んだ時にお客さんも他にいないんで「K君物は試しで叩いてみて」と言ったところ、なんとその日の2時間くらいで8ビートはクリアしてました。

そのK君について「若いって素晴らしい」というコメントにつながるわけです。経験上、なかなかそんな人はいません。
ベースも時間の無い中無理やり七瀬にやらしたところ、案外そつなくこなしていました。

そんなことでGJAM忘年会で無理やり演奏した結果がこのVです。終わってみたらトチってるのは私だけ。

やっぱ「若いって素晴らしい」を実感したということです。

残念ながらその価値が本人たちはそこまでわかってない。若いうちに「勉強すれば良かった」と思うことの本質ですな。

たまたまかみさんの誕生日でサプライズのつもりで「歌うたいのバラッド」歌いました。後悔している部分は、朝からサプライズで頭がいっぱいになり、「誕生日おめでとう」を一切言わなかったため、ライブ直前に「なんか言わなきゃいけないことがあるんじゃないの?」と詰められてしまったことです。

世の中の男性諸君、サプライズでも普通に行動しなければなりません。お互いがんばろう。



2016/11/08

海外ドラマあれこれ...ウォーキングデッド怖すぎひどい


海外ドラマあれこれ...ウォーキングデッド怖すぎひどい

海外ドラマ結構好きで見てます。最近はまってるのは

・シカゴファイア
・MAJOR CRIMES?重大犯罪課
・ウォーキングデッド
etc

今現在一番好きなのはシカゴファイアですが、ウォーキングデッド7のエピソード1、もう恐ろしくて悲しくてもう見たくない、くらいのトラウマ級のショックでした。

気が付くと息を止めて観てます。

こういうドラマなり映画とか見てしまうとすでに観た誰かと話したいですね(笑)
ネタバレの心配ないですし。

海外ドラマは海外の生活が垣間見れる部分と、何よりもストーリ展開にスピード感があって、さらに一話完結型が多くて好きです。
スピード感がありながら、個別の恋愛事情とかの問題は継続して深く表現して行く。

今思い出してもウォーキングデッドは心底恐ろしい...2話以降見ようかどうか迷ってます。



2016/10/31

GJAM VOL.15 にBEERSで参加


小中学生からのつきあいの同級生たちとBEERSというバンドをやってるんですが、10/23に相模原の老舗バー、スクエアTGで行われたGJAM VOL15に参加してきました。

GJAMは音楽仲間のSさんが大事に育ててきたものもので、それに一役買えるのは我々の年齢を考えると非常にうれしいものです。

ま、音楽的にどうかと言うと、群馬県の同級生とのバンドなので練習はほとんで出来ない状況でイベントが決まってから数回でやっつけるという感じになっていまして、このところのGJAM クオリティアップにはついて行けてない感じはあります。
しかしながら、GJAMが目指している「音楽の字のごとく音を楽しもう」というポリシーには合致している面があるのではないかと考えております。(苦しい言い訳 笑)

今回も良く呑んだな。前日入でちょこっと練習して(笑)午前2時くらいまではやってたのか。
サダムは日帰りバンドのみの参加で残念だったがこんな無茶がいつまで出来るのか。関係者様に感謝。

ちなみにGJAMは出演者募集してます。我々年代の出演者がもうひとつくらいあっても良いかと思います。
http://gjam.pnu.jp



2016/08/24

プーズネットの引っ越し完了!!


プーズネットの引っ越し完了!!
プーズネットの引っ越し完了!!

プーズネットの波乱の引っ越し。
やっと終わりました!!

なんでこんな天気?という最悪な環境の中、とにかくやり遂げました。
20日の土曜日はほぼゲリラ豪雨級の雨。汗なのか雨なのかわからないくらいびしょ濡れの中机などの搬出。
日曜日は多少できるメンバーで整備。月曜日はご存知の大型台風。

前途多難な予感ハンパない。っまあでも満足行く結果になりました。ぜひ遊びに来てください。

PS.正直会社の引っ越しは二度とやりたくないです。



2016/07/04

GJAM VOL.13 盛り上がりました


GJAM VOL.13 盛り上がりました

もはや生活の一部になりつつあるGJAMイベント。先月の6/26に13回目のレギュラーイベントがスクエアTGで開催されました。

今回は娘二人が出演するにもかかわらず、全然誘ってもらえず頼み込んで1曲だけ時間もらいました。(笑)

イベントの内容はボカロ~引き語り~JPOP~パンク、というほとんど無節操なジャンルで興味深かったです。なんというか飽きが来ないと言うのか。

それと飛び入り参加の岡本隆根さん。素晴らしかったです。
レポートページがこちらにあります。
http://gjam.pnu.jp/limit_dsp.php?gr=e20160626&c=1384

今度は同年代のおじさんたちとなんかやりたいな。



2016/06/14

5/28 今年もノベルテ音楽教室の発表会参加


毎年恒例の行事ですが今年もノベルテ音楽教室の発表会に参加してきました。

今回は趣向が少し変わってまして年代別メドレー対決と言うのがありまして見事に最下位でした。まあ、生徒さんにとっては未知な曲っていうか、「懐かしのメロディーか」みたいな感じだったかもしれません。

来年は発表会と言うよりどちらかと言うとフェスに近くなるらしい。相模原で活動してるGJAMとコラボもあり得るかな?



2016/06/02

消費者センターに電話してみた


消費者センターに電話してみた

前回の記事のWindows10がらみですが、もしかして消費者センターなどには「勝手に変わった、動かなくなった」というクレームが殺到しているのではないかと思い電話で確認してみました。

すると案の定「たくさんのお電話をいただいてます」との情報。

しかしながら、マイクロソフト社の対応はwindows7以降はアップグレードを行う場合がある、ということにユーザーは同意している、と明確に表明しているとのこと。

さらに、困った人へはチャットでのサポート、電話でのサポート、コミュニテイサイトでのサポート等、充実しており法律的には全く問題が無いと言われてしまいました。

ずいぶんマイクロソフトよりの発言に聞こえますが...残念ながらそれが事実とすると泣き寝入りするしかないのでしょうか。



2016/05/27

ついに心配していた事態が...windows10アップグレードの最悪の結末


ついに心配していた事態が...windows10アップグレードの最悪の結末
ついに心配していた事態が...windows10アップグレードの最悪の結末

あるお客様からHELP要請が...

「油断してたらWindows10になり起動しない。重要なデータがあり困っている」

以前、「24時間くらい放置してみてください」という対応で無事に立ち上がった経緯があり、お話ししたところ「すでに24時間以上同じ状況」とのこと。

症状としてはロゴ画面から進まず再起動を永久にしているということで、引き取って調べてみました。

ただ、まだ情報が少なくどういう対応が正なのか全くわかりません。とりあえずデータレスキューを写真のようにいったん取り外して外付けHDDとしてはじめてます。

しかしながら、データコピーに10時間以上かかる模様。それが終わったらHDDを戻して修復セットアップ。正直うまく行くのかわかりません。

それにしても「油断してたらwindows10になった」とか、マイクロソフトがもはやスパム行為を行っている扱いです。まあ、実際スパム行為だと私は考えていますが。

報道などでも問題視されている傾向がありますが、けっこうバカみたいにマイクロソフトを擁護する人もいますが全く理解できません。以前にも書きましたが「いずれは変更せざるを得ない」という認識は誰でも持っていると思います。

こんなことが日本各地で起きているとなると消費者センターとか情報が集まってるんじゃないのかな。今からでも遅くないので自動アップグレードは止めてください。被害者が増える一方です。



2016/05/23

幼馴染の達ちゃんが病気に..


幼馴染の達ちゃんが病気に..
幼馴染の達ちゃんが病気に..

ある日のこと古い友人たちと飲む、のシリーズ(http://poos.net/blog.php?catno=4123)に時々出ている達ちゃんが検査入院するとの連絡が。どうも人間ドックで引っかかったということで何やら厳しそうな雰囲気。

まあ、我々もそういう年頃ですから恐らくそこかしこでそのような情報は飛び交っていると思いますが、近い仲間内でのこういうことはショックもあり心配しておりましたが....

心配していた悪性的なことでは無く手術も腹腔鏡を使った簡素な治療であっという間に退院してすでにバイクに乗ったり大好きな山菜取りに興じている、との報告です。

それではお祝いしなければ、ということで5/22に群馬県に行ってまいりました。実は法事やら何やら別件もあり、この5月は毎週群馬に行ってますのでなんか実家にも言いにくく、達ちゃんちに泊めてもらうことにして、恐らく12時間くらい飲んで食べて歌ってきました。

こういう集まりが出来ることが最高の喜びなんじゃないかと最近思います。



2016/04/16

恐ろしい自然災害 お見舞い申し上げます


恐ろしい自然災害 お見舞い申し上げます

4/14から起きている熊本地方を中心とした大地震。いったい何がどうしてこんなことになったんでしょうか。

次の地震、と聞くとマスコミ系の影響で正直「南海トラフ」というパターンがインプットされていて九州地方が来るとは、と思った方も多いんじゃないでしょうか。

地震予報みたいなことが出来たら素晴らしいとは思いますが、地面の下で起きてる地殻変動とかを予測するのはやっぱり難しいんでしょうね。まあ、でも天気予報も昔と比べて随分進化したので、そのあたりは学者達に任せ研究の成果を待つしかないかと感じます。

結果としては、「天災は理不尽に突然やってくる」ということが事実かと。
起きてしまったら基本的にやれることは少ないと言えますが、少なくともまだ記憶に新しい東日本大震災で起きた人災的なことは防ぐべきではないかと思います。

それをやらなければ知恵なさすぎでしょう。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7CYHJ4GULFA034.html

調査中って言ってるんですが、止めてもらえないでしょうか。単純に最悪な事態があり得るのでその安全策をとってほしいだけなんですが。福島の授業料は無駄にしたくない...

いずれにしても被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。今週末の天気が非常に心配です。



2016/03/14

あり得ないwindows10 自動アップグレード


あり得ないwindows10 自動アップグレード

またやってくれた。。。。
何でも半強制的にwindows7機はwindows10にアップグレードされるようになってしまったとか。

当社にもちらほらお客様から「どうすればいい!?」というHELP電話が入ってます。
勝手に変わる?それは無いだろうくらいに思っていましたが、どうもそうでも無い様子。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/gwx_app_2016_03.html
こちらのサイトがかなり詳しく調べてます。なんか、嵌める目的ではないか、と思われる操作性で自分の意志とは無関係にアプデされるように感じてしまうようです。

microsoft関係者に言いたいのですが、良いものであればいずれ浸透します。ほとんどの利用者が「行く行くは変更せざるを得ない」程度の認識はあります。
ただ、仕事で利用しているパソコンがある日突然変わってしまうことは本当に困ってしまうのです。

タイミングは自分で決めますんで。余計なことはしないでください。と言っておきます。

windows10への私自身の評価は、以前のwindows8のようなちぐはぐさは感じていません。だいぶユーザーの意見を反映してくれて、これなら移行できるかもしれない、という割と良い評価だったのですが...

その矢先のmicrosoftの暴挙。

世論も同意しているかの如く、検索してみると自動アップグレードを止める方法がわんさか出てきます。
牛耳ってるからってなんでもしていいわけじゃない。いいかげん気づかないものか。



2016/03/05

3/4 Dear Beatles 行ってきました


3/4 Dear Beatles 行ってきました

Dear Beatlesとはビートルズ好きのミュージシャンが集まってビートルズの完全コピーを目指すイベントらしく、なんでも14年も続いているとか。

詳しくはこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/Dear_BEATLES

高校の同級生がFM NACK5の収録スタッフで毎年参加しているらしく誘ってもらいました。娘と二人で行く予定だったわけですが、途中からBEERSのメンバーの一人も参加して楽しんできました。

しかしまあ、ビートルズってのはすごいですね。1970年頃に解散しているわけですから、それからおよそ半世紀にわたっていろいろなミュージシャンに影響を与え続けてる。

こんなバンド後にも先にも無いのではないでしょうか。来年も見に行こう。

あ、あとゲストの新山詩織さん、かなり良いね。正直彼女の唄をもっと聞きたかったな(笑)
http://niiyama-shiori.com/