POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2023/03/17

兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル


兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル
兄弟会 2023.03.16実施@伊香保温泉 伊香保グランドホテル

実は私は男性のみの3兄弟の末っ子という状況です。すぐ上の兄とは10歳離れていて、一番上の長兄とは12歳離れている感じです。
長兄、次兄は同じ時代を生きてきて、私は年が離れているので豊かに変化しつつある時代ということもあり、若干、私だけ違う時代の一人っ子的なイメージの3兄弟でした。

この度そんな3兄弟で、兄弟会なるものを実施しました。ここ数年、コロナ過ということがあり、ずっと構想はあったものの、実施することが出来なかったわけですが、群馬県の伊香保温泉で一晩泊って楽しんできました。

まあ、会と言っても何をするわけでもなく温泉に入って美味しいものを食べて飲みながら懐かしい話をとりとめもなくする、という感じでしたが。
本当に久しぶりにゆっくりと亡くなった祖父、祖母、叔父さん、おやじ、お袋の思い出話や、それぞれの近況などを話してお酒をいただいて参りました。

それぞれ歳をとって会話に具体性が無かったり、「あれだよあれ」みたいな代名詞が多く笑ったり、しかしながら幼いころの思い出は割と鮮明に覚えている、という非常にアンバランスな状況もありましたが、自分が幼くて見えていなかったことなどが垣間見えて、非常に有意義でした。

親父の「兄弟仲良く」という言葉を胸に今後も定期開催しましょう、ということで帰ってまいりました。守られていたんだなあ、と今さらながら親兄弟のありがたみを実感しました。感謝なしには生きられませんね。