POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2023/03/06

サードマンの正体


サードマンの正体

あまり聞きなれない言葉だとは思いますが、サードマン現象とかサードマンシンドロームって知ってますかね?ちょっと調べてみるとわかりますが、極限状態に陥った時に出現する人格のことみたいです。

ゼロ・グラビティという映画で、主人公(女性)が災害で宇宙に独りぼっちになった時に、もう生存をあきらめかけるんですが、死んだはずの相棒が現れて、脱出する手法を示唆するってのがありましたが、そんな感じの様です。
冒険家は遭難するとそのような体験を実際にするようでたくさんの記録が残っているようです。

真実的にはやはり多重人格が生まれるプロセスに似てるんでしょうね。生きるか死ぬかとか、極限の精神状態の時に逃避?とも違うのか、こうすれば生きられると実際に知っているけど途方もない困難と感じたときの生き残るためのプログラムなんじゃないかな。
人間の心というものはあまりにも深く想像できないところがありますね。