POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2022/01/24

コロナ第6波の大胆予測


コロナ第6波の大胆予測
コロナ第6波の大胆予測

なんだか急激に感染者数増えていますが、過去のデータを参考に大胆に予測してみます。私は新型コロナというものがなかなか人間では制御できない、ものという立場をとっています。とにかく人智は超えていて、一定部分かかりやすいタイプの人たちがいて、それがかかりきらないと終わらないのではないかと思うのです。

その意味では一種の自然現象なので推測も可能なのではないかと。ちょっとやってみます。

■波といわれる期間の日数
第1波 2020.01.23~2020.05.11 109日
第2波 2020.06.29~2020.09.15 78日
第3波 2020.11.17~2021.02.16 91日
第4波 2021.03.28~2021.06.13 77日
第5波 2021.07.17~2021.10.02 77日
第6波 2021.12.29~ ???

ざっと以上の期間が波と言われてます。この数字からすると単純平均では86.4日程度は続くものと思われます。87日加算しますと第6派の収束は2022.03.26となります。
仮にこれを置くと、感染者数がどれだけになるか、なんとなく推測できます。どの波も左右対称の波形だからです。

かなりこじつけもありますが、写真のようなグラフとなるでしょう。これによると3月おしまいくらいまでこんな感じなんでしょうか。蔓延防止法などが抜けそうなのが3月中旬あたりからですかね...

ピークは2月中旬で16万人程度の感染者。重症者の比率(1/23 0.89%)を単純に考えますとピーク時 1447人。この数字はデルタのピーク時2021/09/04の2224人よりは少ないです。

ワクチンの接種率もあって、もはや本当のことがなかなかわからないのですが、デルタというのがいかに特異で危険なものであったかがわかります。
そこまでひどい医療崩壊は起きないのではないでしょうか。

いろいろ勝手に推測しましたが、全く責任は持ちませんので悪しからず(笑)

2022.01.25追記
【沖縄 感染ピークアウト】
という記事が出てました。恐らく同じ株なので同じようなルートを経るのではないかと考えますと10日遅れくらいで推移してますので1月末辺りでピークアウトするかもしれません。そうなるとピーク時10万人の手前で2/15あたりに収束かと。重症者もせいぜい700名程度。

そのあたりで終わって欲しいですね