POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/08/11

伊豆の海水浴 震度6弱体験


伊豆の海水浴 震度6弱体験
伊豆の海水浴 震度6弱体験

8/9より2泊で伊豆に海水浴に行ってまいりました。
海水浴としてはお天気がいまひとつでしたが、一応9日も10日も海で遊ぶことは出来たので七瀬的には満足だったようです。

ただ、ちょっと怖い体験をしましたので報告しておきます。そうです、例の震度6弱の地震を体験したのです。

11日午前5:07ですから普段であれば地震があっても絶対起きないパターンですがさすがに「ズシン」と下から突き上げられた感じで目が覚めました。

実は9日の日に七色の雲を目撃しており、「あれは地震雲?」という会話をしていたばかりだったこともあり、つい「うわー大地震か」と叫んでしまい、かみさんに「落ち着いて」とたしなめられました。

その七色の雲の写真を掲載しますが携帯カメラだったのでそれほどうまく撮影できていません。目視ではもっと鮮やかなものでした。
勝手に「虹雲だ」とか言ってましたが帰ってからググッてみると「環水平アーク」と言い、なんでも四川大地震の前にかなり目撃されたとか。
やはり地震雲かな?

それにしても震度6と言えば阪神大震災並みの震度ですが、素人考えですがたぶん揺れが短かくすんだので大事に至らなかったのではないかと考えてます。

もう1枚の写真は黄金崎クリスタルパークで見物した万華鏡。土管のような構造で一方に人がたつと反対側から万華鏡のようにみえます。