POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/05/31

仕事のログ 5/25週後半 梅雨入り秒読み段階?


仕事のログ 5/25週後半 梅雨入り秒読み段階?

【2009.05.28】
・MM社様より支給されたEPSON TM-T90と格闘。どうしてもプリンターを認識しない。TM-T90はレシートの印刷機としてはベストセラー商品なのではないかと思う。非常に安定した優れたハードウェアである。

・Hとお客様に提出してある納期をキープするために確認の打ち合わせを行いながら仕事を進める。

納期は仕事においてかなり重要なファクターである。例えば葬式饅頭は葬式の日に遅れたら何の意味も無い。
どんな業種でもクオリティと納期とコストのバランスが難しい。

・CM社様で3社会議を行う。いずれにしてもこちらは具体的な指示をもらってからの動きます。

【2009.05.29】
・昨日より引き続いてTM-T90の問題だがEPSON社のサポートと話した結果、一緒に支給されたケーブルの問題だろうとと推測。設定は間違いないようだ。EPSON社のサポートは非常に親切だった。

・MI社様からお見積もり承諾の連絡をいただく。6/15までに完成させたいということでそれほど時間が無い。がんばります。

・午後よりIPRT社でお世話になったSさんのご紹介で東京渋谷へ出かける。一緒にお仕事をやれればHappyです。

・帰りながらT90のケーブルを買ってくる。だが使えない。
これは自分のミス。クロスが必要なのにストレートを買ってしまった。相模原ZOA店にだめもとで返品を申し出ると快諾してくれた。感謝。クロスケーブルは置いてなかったのでアダプターを購入し、試すとついに接続できた。ここ何日間かの問題だっただけに心が晴れたようだった。

・栃木県のT社様よりモバイルサービスを利用したいとのお問い合わせをいただく。早速初期設定表などをお送りさせていただく。

・仙台のA社様からのリクエストでIEより開いた時のウィンドウサイズの調整を対応する。ショートカットファイルでなんとか出来そうな感覚でいろいろと探してみたがどうも決定打が見つからなかった。ジャバスクリプトにて対応。
また同社のプログラム修正を完了させてご報告メールを入れる。こちらは納期に間に合い満足。

【2009.05.30】
・L社様より不具合情報のご連絡をいただく。現在稼働中のものであり緊急度は高い。Hと連絡をとり修正日程などを連絡する。

・夜、P社様で撮影。新しいカメラなので一連の作業をやってみる。かなりの部分で改善されておりやりやすいが、録画したつもりでいくつか撮影できていないシーンがあった。注意が必要。

.............................
今日は朝から天気が微妙だった。かみさんが言うには「朝のうち霧雨だった。この天気だったら飲んでもいいんじゃない?」と言うニュアンス。
だが強敵七瀬がいる。そこで聞いてみた。

「今日は雨じゃないよね」
「・・・・・朝、わからないくらいだけど細かい雨が降ってた。だめだよ」
しかも、「雨だったらタバコもだめにすれば?」
となったので討論はあきらめた。

このところ雨が続いてしばらく飲んでない。大人だったらそのあたりを汲んで「まあ、いいんじゃない」となるのだが子供はそうはいかない。

仕方ないか。自分が宣言したんだから。
意味がよくつかめない方はこちらの記事をどうぞ。
http://www.poos.net/md/index.php?no=877

写真は以前使っていた携帯をデジカメ代わりに七瀬にあげたところいろいろと自分で撮影している。その中の1枚。