POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2008/12/10

2008年 師走第2週 年賀状はまだこれから 


2008年 師走第2週 年賀状はまだこれから 

【2008.12.08】
・週末に思い立った請求発行システムをHとYに話す。基本路線は行けそうだ。考えているとおりに出来ればすばらしい改善となるかも。

・M社様新店舗出店でNCSの工事を行うかどうか午前中は迷っていたが今日やっつけようと決断する。初期からのお客様でシステムが古いのでバージョンアップする必要がある。
この手の作業は、バージョンは古いとはいえ一応安定稼動しているものを変更するのはいやな感じがするものである。
案の定、細かい部分だがそぐわない部分などの手直しをしながら、なんとかやっつける。

・CF社ご集金とご要望をいただいていた案件についてご提案。いろいろな話題についてお話させていただいたが、様々な業種が変革を求められているような気がする。

・海外から帰ってこられたS社長と商談。今回も海外からホットな商材を持ち帰られた。これはもしかすると大ヒット商材となるかも知れん。まだ発表できません。

・その間にFにNCS設置をまかせる。結果は少し問題があり、Hに助けを求めたが、まあ次は大丈夫でしょう。

・P社によるがN専務が帰られてしまったようだ。だいぶお疲れだったらしいので仕方が無い。
P社のTさんがおでんを作るとか言っていた。何故かごちそうになりたいと勝手に思ってました。申し訳ない。

【2008.12.09】
・A社O社長よりNAS(ネットワークストレージ)についてのいくつかのご質問をいただく。
繰り返しいろいろな場面で表現していることだが今の時代でPCをヘルシーに使い続けるのは非常に困難である。自分がいくらがんばってもOSは変わるし、新手のウィルスは出るし、HDDは破損する。
その点、NASで管理する手法は非常に有効な手段である。何よりも費用が安くあがるし、緊急事態では持ち出せるなどの機能面も魅力的なのだ。
手前味噌的だが、当社では利用しているPCがいつおかしくなっても環境はほぼそっくり復元可能である。
ご提案も快諾をいただき、感謝、感謝。

・明日のD社NCSの工事の設定を行う。今回は鉄筋ビルの内部の複数の部屋間で通信を行う必要があるため設定はかなりマニアック。いくつかノウハウも蓄積できた。

・Hが早々と請求発行システムについてある程度の結果を出してくれた。思った以上の操作感。これなら行ける、ということで夜、せっせと請求データを登録してみる。これはスゴイ!
細かい修正点をメールして就寝。

【2008.12.10】
・朝からD社に入るため久しぶりの早起き。と言っても7時半だが。出かけてみるといわゆる出勤ラッシュだった。こういう世界もあったよな、という感じ。

・D社の工事は概ね順調。ただ、回線がベーシックだったので最初インターネットに出て行けず苦戦。そのほかの問題は自分が作ったLANケーブル。この問題は再発。
もうこの分野での自分の可能性は閉ざされたかも....

・無事工事も完了したのでSさんと中華街へ行く。「汚いところが旨い」というところで話が合い、わざわざ汚いところを探して入った。正直かなり汚く不安になるほどで期待も高まったが、なんだろうなー、まずいわけでは無かったがそれほどでも無かったという中途半端な結末。

・Mがうまく印刷できないと苦しんでいるのでO社などに電話しながら原因を調査。どうやらプリンタで表現不可能なフォントがあるらしい。よくわからないのでjpgで印刷。

・やっとP社N専務と打ち合わせできた。業界の緊迫感が多少伝わってくる。続けているV撮影をもっと有効活用できないか、と提案してみる。

・新装開店のG店でYさんとサイト制作などで打ち合わせ。いつもはつらつとしているYさんにかげりが...疲れているらしいので「忙しいんですか」と確認したところ泣きが入っていた。
この人がこういう状態となるのは非常に珍しいことだ。

【2008.12.11】
・CM社様ついて進め方がかなり変化する可能性があるということでH社T様ご来社。やはり現在の景気の状況から様々な方面に悪影響が出ている。

・PT社T様からお電話。以前ご提供したCSS対策についての請求が無いよ、とのこと。こちらとしてはPT社様からのご連絡をお待ちしてました。

・IC社様のI常務へご連絡。やっとサーバー関連の整理がついた、と連絡。年内にお伺いすることにした。

・A社様向けTCSだが細かい部分でのバグ対処が多い。基本的な部分を変更すると、連動する部分が多くなかなか難しい。

・以前に依頼されていたが放置状態となっていたSH社様のネットワーク設定に関してお電話させていただく。

【2008.12.12】
・LANケーブルの作成をMに伝授する。漫才のような話だが自分が作ったものはNGでMが作ったものはOKだった。
「このように失敗する場合があるので注意するように」と偉そうに話す。

・CBS社様のリニューアルが完成。本サーバーへUPしてネームサーバーを変更する。ネームサーバーを変更すると実に不思議なことが起きる。面白い。キャッシュがいろいろな悪さをするらしい。
メールサーバーが変更となるのでお電話して、リモートで新旧のサーバーから拾えるように設定する。移行時はこの対処が完璧。

・そろそろお客様と打ち合わせしたりするのも年内最後とかになる。日程をいろいろと調整しなければ。公私ともに年賀状も準備する必要があるなあ。

今年もあと2週間か。早いなあ。
写真は中華街で食べた豚バララーメン。ドンブリがかけてます。