POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2024/06/05

ちょっと恐ろしくて不思議な スーパー耐性蚊の存在


ちょっと恐ろしくて不思議な スーパー耐性蚊の存在

スーパー耐性蚊って知ってます?なんだか最近、殺虫剤が効かない蚊がいるらしいです。このあたりに詳しく書いてあります。
https://news.ntv.co.jp/category/life/035ea77702254c459f37e374a7bc4d79

結局、どんなに強い殺虫剤を使っても全滅は難しく、生き残った蚊が子孫を残すので鼬(イタチ)ごっこの闘いが永遠に続く話です。結果、蚊を殺さずにさされないルートを模索しているらしいです。でボウフラも水をきれいにするんで東南アジアではある意味必要なものらしい。出来れば共存して行こう的なSDGzな展開になってきてるようです(笑)

世のなかに不必要なものは存続できないのかも知れんですね。実に不思議なことです。これってもしかしたら人間のタイプも同じようなことが言えるんでしょうか??

日本でも代々木公園で発生したデング熱の記憶は比較的、新しいものですが恐らくこれらも耐性蚊が影響していると思われます。

とにかく蚊と言う生き物は、現存の生物の中で一番人間を殺している生物らしいです。まあ、感染症媒介ということですから、直結で死亡という証明が難しい可能性がありますが、全世界では年間約1 億人がデング熱を発症し、約25 万人がデング出血熱(致死率50%とも)にかかっているらしいです。

これ、新型コロナの次に脅威になり得る要素なのかもしれませんので要注意かな。