POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2021/07/20

どこかおかしいコロナ対策


どこかおかしいコロナ対策

写真はコロナの新規感染者のグラフです。こちらは日経新聞のコロナマップからの拝借です。このグラフを見る限りでは、いわゆる第5波と言われるカーブに差し掛かってる感じがしますね。

まあ、簡単にういうともうこんなことは5度目といえるわけですが...

知恵がなさすぎと思うのですが、皆様はどう考えますか?そうなるであろうことが予想されてるにも関わらず、相変わらず同じ轍を踏んでるイメージ。

政治家のみなさんは、自粛要請と緊急事態宣言を出せばいいと思ってるんじゃないですか?そしてなぜか飲食店にだけは協力要請金を支払う。不公平感半端ないですよこれ。

私が住んでる神奈川では、自宅待機が主流で訴えても入院や療養施設にはなかなか入れないらしいです。病状が悪くないと基本ダメなようですが、総合的なことにまったく目を向けてくれていない。

各家庭ネックなことがあるんですよ。学生の子供に感染させたら部活とかで大問題になる。お年寄と同居していて感染させたら大変なことになる等など

しかしながら、当人が入院の数値まで行ってないと許可されない。結果、家庭内感染が増えてるらしい。まあ、当たり前の理屈。

感染力が強いので家でもマスクとか言ってるわけですけど、そんなことは現実的では無いですよね?隔離という意味では、住まいを分ける以外厳しいでしょう。

なぜ療養所を作ってくれないのか。高度な医療が必要な人はやっぱり少ないわけだから普通の宿泊施設をなんとかしてくださいよ。それで家庭内感染は間違いなく減ります。

どうしてそこに手を打ってくれないのでしょうか。信じがたいですな。