POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2010/05/25

上溝夏祭り お囃子練習


上溝夏祭り お囃子練習

上溝では子供たちを集めてもうお囃子練習をやってます。

先日、七瀬がお囃子の譜面?本当の言い方はなんと言うのかわからないのですが、要は楽譜のようなものをもらってきました。

興味があったので見てみますとなにやら不思議な言葉の羅列。

例えば..
「ぴっ とーひゅー ひゃー おー」(これは笛かな?)
「ステスク テン ケトコ テン」
「どんすこ どんどろ」
「オッピキヒャートロ」

見れば見るほど不思議。何をどうしているのか想像つきません。
筒井康隆の「ハナモゲラ語」みたいな感じに思えるのだが、たぶん一定の法則があるのでしょう。

常々、太鼓とかを見ていると一体どうやって覚えるのか不思議なんですが、あれは丸覚えなんだろうか。

まだまだ世の中には知らない世界がたくさんあるんだなあ、と感心している最近です。