POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2010/01/17

仕事のログ 2010年1月8日~


仕事のログ 2010年1月8日~

【2010.01.08】
・NCSサーバーについて安定稼動を確認。これを機に危機管理を検討する。当面サーバー3台体制か...これがまた移行時が問題だ。

・SH社T様からCのID PASSが不明とのご連絡。伺って処理しないと対処できないことが決定。ご挨拶がてら作業してこようか。

・SSS社Y様にお見積もりをご提出。なかなかコストは厳しいライン。

【2010.01.12】
・東北Y県よりお問合せをいただく。どんな方向性となるのか少し楽しみ。

・DJ社様で事務所を移転したところNCSが機能しなくなってしまったとのご連絡をいただく。少し困った状況。

・SK社様リニューアル作業、RS社様、JRLページなど更新・修正作業を行う。

・今年度の方針、「お客様第一」に従ってPL社様へ撮影に出かける。昨年ほとんど私の動きで出来なかったことを今年はフォローするためYと出かける。

・youtubeがメンテナンスらしい。アップできない。いつできるんだろう。

・CM社様暫定利用サーバーの設定を行い連絡をさせていただく。これのコストはいただけないとまずいのだが..

・島根県NSH社様へ久しぶりにNCS登録証を送付する。また動きがありそうだ。

【2010.01.13】
・CBS社様より昨年予告されていた本社移転の打ち合わせでRBT社K様と同行する。比較的規模が大きな仕事だけに前準備など大変。

・DJ社様で事務所移転をクリアするため位置を様々な場所で試してみるが4時間ほど対処してみたがあきらめた。こちらの事務所からでは厳しいようだ。ほんの数メートルだが。
ただ、屋上に上ってみると電波強度は60%程度あるので接続できても良いと思うが...

・相模原D店でもNCSが表示されないとのご連絡。帰りがけにうかがってみると電源が抜けていた
この手の問題はまずこちらサイドの改善が必要だ。

【2010.01.14】
・DJ社様に機器を追加する状況では費用が必要とご連絡。すると前の事務所もDJ社様で利用するとのことで移転する必要はなかったらしい。以前の場所に移動してもらうことにしていったん終了。

・HC社様案件SOHページリニューアルのお見積もりを作成、ご提出。コラボで成功させたい。

・SJ社様のリニューアル作業を進める。次に2のサイトの制作予定もあり。忙しい。

・DJ社様機器移動を行うもやはり表示されない...内臓の子機に問題が想定される。屋上と事務所でのやりとりが想定される可能性もあるのでHを同行させて現地へ。

不可思議な現象だったが内臓のコンバーターに直接アクセスすると復旧。ただ、そこに行き着くまでが大変だった。
徐々に暗くなってきた屋上でHと二人でガタガタ震えながら作業した。

技術者や技能者は意味不明な現象に出会うと少なからずパニック状況に陥る。しかしながら不具合は基本をひとつひとつ整備してゆくとクリアすることが圧倒的に多い。
まあ、どこかでとちってるんだと思うが..今回は原因が複数あるようだ。

【2010.01.15】
・NCSサーバーがwindows update で再起動。かなりドキドキする状況だ。立ち上がらない!と少しあせったがUSB外付けHDDをBIOSが認識できないための結果だと理解。ひと安心。

・HにHS社様の集金日集計に関して改善を指示。この問題はちょっとコミュニケーション不足だったように思う。反省。

・SL社様でNCS工事の下見とHP作成のための打ち合わせ・撮影を行う。カメラ越しに見るとやはり素晴らしい施設だと感じる。
きっちりと作業を進めよう。

...................................................
今週はDJ社様の問題などでかなり疲れた。明日は朝寝だ、と思っていると静岡県掛川のお客様からお電話。
明日はロングドライブだ。来週も忙しいぞ。

写真はGAYOで観たペイフォワード 可能の王国の一コマ。
これはなかなかのものではあった。