POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2010/01/08

2010年初回の仕事のログ


2010年初回の仕事のログ

【2010.01.05】
・SK社様でリニューアルについての打ち合わせ。徐々にデザインやテクニック重視だったWEBがコンテンツ内容の勝負に変化してきているようだ。

・昨年末大トラブルを起こしたPCの光学ドライブを変更する。DVDは書けないと最近は不便。

・SSD社様へe-mobile社のセットADSLをご紹介する。これは安い。でも知らない人もけっこういるんじゃないだろうか。

・昨年より社内に取り込んだNCSサーバーの挙動がおかしい。かなり万全な計画だったのだが。微調整を実施。

【2010.01.06】
・相当長期間かけて制作してきたパンフレットの納品日。SJ社様へお伺いする。ブランドイメージか...

・poos.netのSSL証明書が切れるので更新を行ったが、まず自分がチョンボをしてしまった。サーバー会社にHELPを頼むとさらにまずいことに。
まあ、お客様のページが表示されないわけではないから良いか..。

この商売に携わっているとサーバーの維持管理の大変さが身にしみる。
ところがお客様の方は常に正常であたりまえ。
以前、ある集まりで同業のOK社様の社長(同年代の素敵な女性社長です)も「自社のHPが表示されないのなんか何でも無いですよ」とおっしゃっていた。

・SK社様のリニューアル作業、PK社様ページ更新作業を進める。集中すると時間がたつのが早い。

【2010.01.07】
・朝よりツール系のページが表示されないと連絡をいただく。たしかにpoos.netのサブドメインを利用したサービスなので当然の結果だ。サーバー会社との連絡を密にして対処。

・NCSサーバー苦戦。windowsサーバーはこういうのには向かないのか..

・大阪のHH社様へお電話させていただく。さ来週は出張だ。

・大和市SS社様とNCSの打ち合わせ。コストは厳しいなー。最大限の努力はさせていただきます。

・JM社T社長ご来社。T社長の業界は景気の問題は当面影響が無さそう。ただ、教育を受けた人材が必要なのでそこが大変そうだ。

・社内NCSサーバー深夜にやっと安定。ついさっきですね。今回のトラブルを次に活かそう。

.........................................................
写真はたぶん関越の高坂SAで。たしかラーメン食べたんだっけ?
と思ったらしんとう温泉という場所でした。
http://www.vill.shinto.gunma.jp/sisetu/sisetu01.htm