POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2008/12/05

いよいよ師走だ ヤバイ(何が?)


いよいよ師走だ ヤバイ(何が?)

【2008.12.01】
・朝からM社様からお電話。S工場からY工場へ大胆な改革を行われるとのこと。

「いつからですか」
「今日からです」
「....」

すぐに駆けつけないとまずい状況であったが、どうしても動けずHにTCSでの修正を指示。
F専務とはけっこう会ってたんだけどなあ...

・横浜D社様でNCSの商談。工事担当のS氏と道すがら将来的なことなどお話しする。みんなそれぞれ考えているんだ、と関心。

・不在中に北海道へ行くためにノートPCを準備したいと、T社M社長がご訪問。ただ、win95のCPU133MHzではどうにもなりません。このころのHDDって1Gとかだったんですね。今ではメモリースティックより小さい。

・H工業でパソコンの追加を行ったがうまくネットワークが機能しないとのこと。それなりに配線は完了していたものの、光電話ルーター下部に二つもルーターがカスケードされていた。
これからはHUBとケーブルくらいは常に車に積んでおこうか。

【2008.12.02】
・昨日の流れでT社M社長が朝からPCの手配に行きたいとのことでスタンバイ。朝礼中なのでしばらく待っていただき、○ジマデンキへ。
○ジマデンキでは最近、「ミニノート 1円」などという広告が出ているのは知っていたが、どんなものなのか初めて詳しく聞けるので自分自身も興味津々で出かけてみた。

中身としては想像通り、モバイルのインターネットを契約して2年間利用してください、途中解約する場合は、当然違約金を払っていただきます、というというもの。

まあ、その手の商法は賛否両論があるでしょうが、私のような商売では確実に必要なものなので、もし、私が契約するときにこのような商品があったら飛びついてます。なんとなく失敗した、という感じです。
でも、この高速モバイル、もう少し安くならないものでしょうか。なんだかんだで光と同じくらい払ってる..

・SJ社K社長より「特定のアドレスにメールが送れない」と連絡が入る。逆引きの問題の可能性があるが、逆引き出来ないメールをカットするサーバーというのはあり方として正しいのか、大変微妙な問題が存在すると思う。
検索してみると同様の考え方を持っている方も多いようだ。
http://neta.ywcafe.net/000395.html

・M社S社長に電話すると留守電になってしまう。これは良くあることだが、少し間をおいてコールバックされた電話番号を見ると81(日本の国番号)が表示されている。海外出張中だったらしい。少しうらやましい。

【2008.12.03】
・非常に苦戦した日であった。朝から現場での設定作業だったが腑に落ちない現象で非常に悩んだ。
ひとつはLANケーブルの不思議。老眼?が関係している可能性が高いのか?でもPCでは使えたのに。おかしい。
そしてもうひとつはイーモバ。エラーにする場合はやはり何か情報が欲しい。とっくに設定は終わっていたらしい。およそ6時間の苦戦。

・M社プリンタ設定、T社ブラウザ設定についてHに行ってもらう。本来はプログラマであり打ち合わせ以外にはめったに出かけさせないが、今日は仕方が無い。
ただ、時々は出かけたほうが精神衛生上は良いかもしれない。

・苦戦した現場後、やはりM社様のネットワーク設定。F常務が来ていてやはり苦戦していたらしい。正直、惜しかったです。接続はOK。プライベートIPアドレスがNGでした。
その後、G店、P社で打ち合わせ。

P社様で、何故か「日本がダメになる」的な話となる。うーん、不景気というのが皆さんかなり実感されて、それがさらに拍車をかけている感じだ。
麻生さんがやろうとしているお金ばらまき対策。あれは絶対反対、ということで意思統一した。
だって、そんなことしたって消えていっちまうよ。いつだったかの地域振興券の方がまだまし。

この間、数えてみると30回以上の電話着信。
なかなかタイムリーに電話に出ることが出来ず、皆様ご迷惑をおかけいたしました。

こんな日は疲れてしまってぜんぜんだめですね。

【2008.12.04】
・懐かしい、というか起業したてのころ若干お世話になったPS様からご連絡。今度こそお仕事出来ると嬉しいかと思います。

・D社様から嬉しい見積もり承諾のご連絡。早速、物の手配を始める。けっこう仕入額も大きい。来週工事だ。

・MがDVDの編集作業で苦戦。仕上がった状況だともしかしたらDVテープの方が綺麗?変換は画質が落ちるようだ。

・久しぶりにA社O社長とお話しする。非常に前向きな方で物事の整理が上手でひそかに尊敬してます。お電話で話しているとなんだか元気がもらえる。

【2008.12.05】
・M社N部長よりお電話。TL社様からいろいろと問い合わせが来るのは少しと言うか、かなり迷惑とのお話をさせていただく。

・M社F常務よりSシステムの件でお電話。スパム対策が甘かった。

・M社様のNCS3拠点についてチェックに伺う。いずれもコンセントが抜けていたりモデムへのケーブルが抜けていたり。やはりNCSを運営するにはこのような問題は皆無にはならない。
私自身がメンテナンス出来ない時のための対策は絶対必要だ。今の状態ではやばいかも。

・レジシステムはwindowsをベースにしたもので完成度がけっこう高い。PCは専用機でスペックは比較的低い。いわゆるEMBEDタイプであった。こういうハードウェアはいくらくらいかかるものなのだろうか。少量ではけっこう高くついてしまうんだろうな。

・A社様サーバー更新快諾。ありがとうございます。実はこちらミスで契約更新メールが届いていなかった。快く許していただき感謝。全然顔を出していないので反省。来週お電話してみよう。

・CM社様にお見積もり提出。このあたりの仕事は来年の2月過ぎになるかもしれない。

今週も忙しかった。来週もそうだと思う。今の時期は忙しいのと収入と必ずしもリンクしない。
もう少しだ、と思い込むことによってエンジンを回している状態。

写真は近所ではじまったクリスマスイルミネーション。
他の場所だが、盛大にやっていた家がある年からやめてしまった。その場合、何かドラマが潜んでいるような気がして気になるのだが、他の人はどうなんだろう。