POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2008/10/09

仕事のログ 10月にはいって...今年もあと3ヶ月


仕事のログ 10月にはいって...今年もあと3ヶ月

【2008.10.06】
・M社T常務よりご連絡をいただく。メールが不調とのことだったが当社が提供しているサーバーのメールでは無かったため、プロバイダへ連絡すべきとお話しする。解決しなかったので少し残念そう。
・L社様へ「おまかせ」をふたたび挑戦。すごく美味しいお弁当が届く。これは悪くない。早速お礼のメールを出すとすかさずお礼のお礼のメールが届く。
・CBS社様リニューアル作業を行っているがサーバーを移管しないとまずい問題が出ることが発覚。こちらはお客様に負担させられないのでドメインの移管を申し込む。
・P社Sプログラムのオプション別在庫カウントがうまく行かない。そこでHに見てもらうとあっという間に解決。すごい。ただ、以前は「これは出来ない」と言っていたのだが。
・CM社のS専用ページラフデザインとお見積もりを提出。
・OF社様に会社概要などをご提出する。なにかしら生み出せて行ければ良いのですが。
・同級生Sとあるビデオについて、どう撮影しているか掲示板を通じて推測してみている。なんとも不思議な映像。
http://jp.youtube.com/watch?v=ezsOpKlwNjk

【2008.10.07】
・朝から東京神田のV社へ撮影で直行。Mも同行。パン工房の撮影だったが、Mは撮影しながら「美味しそう」と何度もつぶやいていた。それを見かねたのか職人さんが一切れ分けてくれた。Mはおおはしゃぎ。なぜか私はもらえず。
・SK社様からうれしい見積もり承認のご連絡。
・サーバー会社からドメイン移管失敗の連絡が届く。うーん、ドメイン移管は経験上なかなかすんなり行かない。今回のケースではレジストラロックが問題。
・SJ社様ページにSJ通信を設置する。はやりの動的更新コンテンツだが、手間がかかる部分が問題。このページもいわゆる動的コンテンツだが継続的にやっていると癖になるが、やらなくなるとそれも癖になる。なかなか世の中に認めてもらうのは大変だ。
・同級生Sと撮影の仕方を究明している問題のビデオだが検索してみたら答えがあった。巨大クレーンか..
・懐かしいA社(今は無い)OB、Y氏からメール。
「そろそろ飲みに行こう」こういうのはうれしいものである。

【2008.10.08】
・朝からT社M社長と定点ミィーティング。今後の進め方と商談のスケジュールの確認。
・昨日撮影したV社Kページだが骨組みの部分は完成させて報告を入れる。実はこのページは複雑で運用面の打ち合わせが残っている。明日電話しよう。
・P社M専務よりお電話。先日、言い合いになった感じだったのでお互い少しきまずい。まあ、あんなこともあります、ということで。
・O社N様がメール系のビジネス案を持ってご来社。悪くないビジネス案だが現場サイドの話は少なく少し残念。
・LR社Y社長に電話をしてみる。忙しい人なのでなかなか会えない。HP制作のGOサインをいただく。

【2008.10.09】
・午前中、所用で厚木へ行って来る。また例によってコメダ珈琲店によって見た。そういえば、うちの近く(陽光台あたり)にもいつの間にか出来ていたのでびっくり。
・予定していたM社S社長との商談が出来なくて残念。ここで暖めている仕事がブレイクすれば...かなりすごいかもしれない。
明後日再予約をとる。
・CBS社リニューアルが最終段階かと思いきや、まだまだもれている部分がある。Mがんばれ。
・サイトを立ち上げるときのセットを少し改良してみる。なかなか良い感じになってきている。
・CM社ログイン機能のテストをH社に依頼する。まだ、中身が見えてきていないので少し不安な部分がある。
・V社Y社長へ電話。Kページメンテナンス契約について、どのような考え方で進めて行くのか、どのようなことを提供してくれるのか、来週早々に打ち合わせを行う約束をする。

【2008.10.10】
・株価が9000円を割った、とニュース速報が出た。一体、日本はどうなるのか、と不安になる。
・SK社様のPC環境のチェックに出かける。基本的にはPCの性能はフルに使っていて、改善・拡張が難しいレベル。作業レポートを置いてきたが後でフォローが必要だと思われる。
・島根県、山口県からお客様がご訪問。非常に前向きな経営者様達で多くの元気をいただきました。まだまだ日本は大丈夫かもしれない。お見積もりを提出させていただくことに。
・M社S社長と商談。顧客&レジシステムに関してやはり光るアイデアをお持ちだ。
・P社へもよってみるがN専務がいない。約束したんだけどなー。
・T社S氏のご自宅PCにメール等を設定。あまりに恐縮されてこちらも恐縮してしまう。
・そういえばこの1週間、O社様の動きがなかったような..来週早々にお電話してみよう。

写真は相模原公園 ふれあい動物公園で撮影した七瀬。あまりにすさまじい遊んで攻撃をかわすため、疲れさせようとアスレチックをやらせる。それでもあまり意味は無かったが...

この仕事のログだが自分で始めるといって始めておいてなんだが、けっこうきつい。そのうちにやめてしまう可能性もあり、ということでご了承を。(一体誰に?自分にかなぁ)