POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2020/10/15

特定保健指導...の対象者です


特定保健指導...の対象者です

協会けんぽさんの事業の一環らしいのですが、私、選ばれてしまいました。特定保健指導の対象者に。

特定保健指導とは、「生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方」ということらしく、平たく言えば、まあ今なら何とかなる可能性があるから指導しますよ、ということらしいです。

選ばれた人民です(笑)決して誇れませんが(笑)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161103.html

実際どんなことが行われるかと言うと、突然電話が来て、iPadが送られてきてリモートで問診してくれます。お相手は女性の方でいくつか約束して、そのレポートを出さなきゃなりません。

「応援してます」と言われてちょっと頑張れる感じです。しかしながら良いレポートを出したいので、結果がなかなか現れずうまく出せないでいます(笑)

なんか良いサービスですねぇ。協会けんぽやるじゃん。