POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2009/09/14

仕事のログ 9/11 大阪出張


仕事のログ 9/11 大阪出張

【2009.09.11】
・朝4時半に出発。一路大阪吹田市まで。

いつもは車で移動中、かなり電話がかかってくるが、まったくかかってこない。時間的にあたりまえか。

するとけっこう暇である。いつもは運転中の電話はなるべく来て欲しくないと思うのだが勝手なもので、かかってこないかな、と思ったりする。

大声でステレオに合わせて歌ってみたり、仕事のことをぼんやり考えたりしながら運転するが間が持たないのでかみさんに電話してみる。

「いやいつも運転中は電話ばっかりなのに電話がこないんだよ」
「あたりまえでしょ まだ会社が始まってないのだから」
「いや、暇で」

道路は順調で浜松で6:36くらい。ちょうど半分くらいか。
はあー暇だなあ。NCSの問題点などを考えていると、もしかしたら大改善という案を思いつく。

9時頃になったので早速Hに電話してみる。すると奥さんを送っていったりしているらしく多少迷惑そう。まあ、そうだよな。

京都あたりでTS社H様に無事到着しそうだという電話を入れ打ち合わせしながら昼食ということにする。早く着いて仮眠しよう。

そんなことで残り10kあたりでSAかPAに入ろうとするがこちらの首都高のようなもので都心に入るとPAは無かった。
10時半頃には着いてしまいファミレスの駐車場で仮眠しよう、ということにしたが、今度は電話が来る。
まあ、会社がはじまっているのだからあたりまえか。

車の中でモバイル環境で仕事してみるがどうにもやりにくいのでファミレスに入って作業を行う。

はあ、仮眠は無理だ。やっぱり車で大阪は厳しいな。

商談の方は無事完了し、今度は帰路だが、帰りはTS社H様が運転も手伝ってくれる。有難い。
彼自身は新幹線で帰ったほうがずっと楽でよいはずだが快く引き受けてくれた。

ただ、時間的にはかなり厳しい。
18時頃に出て23時30分橋本が目標ライン。帰りは大阪市内なので500k以上を5時間ちょっとで走破しなければならない。

御殿場あたりで橋本は厳しい、という話になり、急遽小田急回りを調べてみる。すると厚木で23:43ということがわかり一安心。
23:17分の電車に間に合った。

H様本当にお疲れ様でした。次回出かける機会があれば、やっぱり新幹線だね。宅配ボックスを入れるバッグも考えよう。

写真は9/11 5時49分撮影の由比の海岸風景。大阪はまったく時間が無く大阪らしいところは撮影できなかった。