POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2006/07/31

2006年海水浴


2006年海水浴

今年の海水浴は千葉県は安房郡千倉海岸へ行ってきました。
今回はすごいことが起きましたのでご報告します。

海へ行っても子供が小さいですから、砂浜で焼いたりするよりも
割と磯遊びを行ないます。今回もそんなことで岩場のある場所に
陣取って海水浴を楽しみました。

こういうところで捕獲できるのは、せいぜい、カニやヤドカリと
言うのが関の山ですが、今回はなんと!!
「うつぼ」を捕まえました。
危険な海の生き物と言われている、あの「うつぼ」です。

体長 60~70Cm、オレンジ色と黒のまだらでした。
うつぼで言えばまだ子供なのでしょうがうねうね動く姿は
相当な迫力でした。

岩場のちょっとした水溜りの中にいたわけですが、まず、
自分達家族の中では私だけが目撃しており、「うつぼだ!」
と叫びましたが、誰も取り合いません。「はいはい、こんなところ
にいるわけないでしょ」という感じです。

そんな悔しい思いをしている最中に、また現れたので早速かみさんを
呼び寄せました。

「見てみろ!」
「ひぇー本当だ!」
「網を持ってきてくれ」

と言う感じで数分追い込みをかけていると自分で浅瀬に入りすぎて
しまい、すんなり網の中へ入ってしまいました。

周りの人も注目!岩場のヒーローです。
しかしながらこいつをどうしようか、と数分ためらっているうちに
さすがうつぼです。網を破って、するする、と海の中へ消えていって
しまいました。

そんなわけで写真がありません。ですが事実です。本当なんです。