POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2005/08/29

勘違い


勘違い

ずっと勘違いしていて覚えていること、というのがありますよね。まずは私の友人の話。

「五臓六腑」(ごぞうろっぷ)と言う言葉がありますが、これを友人は勘違いして覚えておりました。何かの話題でこの言葉が出た時に、どうも「ぴ」という発音が聞こえます。この方は少ししゃべる言葉が小さくてうまく聞き取りにくいのですが、会話の途中で「ぴ」と言う言葉が混じります。

そうです。この方は「ごっぞうろっぷ」を「ごぞうろっぴ」と覚えていたらしいのです。なんともかわいらしい間違いですね。

それとはニュアンスが違うのですが、私のケースをご紹介します。実家のあたりでは通用する地名で「ウェンティラ」というのがあります。私はずっと「ウェンティラ」という横文字で、何かリゾート地のようなものだと認識しておりましたが、これが「上の平」という地名であることを最近知りました。けっこう感動です。

私の故郷では「上の家」を「ウェンチ」とか言います。そんなノリなのでしょうが、感覚として「ウェンティラ」は横文字に聞こえますよね。