POOSNET

管理人のたわごと時々社員Official Blog


2020/02/28

コロナウイルス どう考えても反応過剰すぎ


コロナウイルス どう考えても反応過剰すぎ

前回の記事に書いた心配がどんどん増幅されてる感じですね。杞憂で終わればと思っていたのですが...特にこの数日。学校休みにするとか、かつてないことなので非常に戸惑っています。

つい先日まで、毎日のように都内のIT系の会社から訪問営業の電話が来ましたが、ここ相模原にはほぼなくなりました。珍しく話を聞いてみようかな、と約束したアポは全て営業会社からの申し入れで「都合が悪い」との連絡。

直接は言ってませんが「もうあんたとは2度と会いません」という感じです(笑)

やはり冷静に事態を把握したいと思い、少し調べてみました。

https://president.jp/articles/-/33053?page=2

上記ページによるとインフルエンザでの日本の死者数は毎年3000人とかなんですね。驚くほど多い。まあでもこういう統計値はよくわからないってもありそうだけど、国民のほとんどが健康保険に加入している日本の数字は一定部分信頼置けるんじゃないでしょうか。

一方コロナウィルスでの死者数は2/27現在 3名。症状も肺炎まで発症しない例では自然治癒もしくは無症状の人もいるとか。

仮にですよ、あくまで仮に。この情報が隠されていての現在があった場合、イベント中止も無く経済的な打撃はほぼ無く、差別的な扱いも無いという状況ではなかろうか、と感じなくもありません。

しかしながらこのようになった情報ソースは中国の武漢市からの発信なわけですが...
だとしたら症状的な説明は果たして正しい情報なのでしょうか??

もしかしたらもっと大変な驚くべき情報が隠されているのか?と感じなくもありません。

たった今の情報ですが、トイレットペーパーの買い占め情報が...もう勘弁してほしい。みんなで協力してなんとか乗り切りましょうよ..

あらためて提言します。冷静な判断、行動を心がけましょう。